クボタ工場女子のたくさんのメリットとちょっとのデメリット

こんにちはクボ子です。

 

どこの工場も女子率って低いですよね。

新しくラインに入ってくる女の人がいると、どんな子入ってくるんだろう?と男どもがそわそわしだします。

中学生かよっ!!!笑

 

そのくらい少ないんですよ。クボタだとラインにもよりますがラインが20人だとしたら1,2人程度です。

 

男ばっかりの工場って不安って働くのを躊躇している女性のみなさんへメリットとデメリットを伝えていきます。

この記事を読んでどうぞ安心して工場勤務にチャレンジしてくださいね!

 

メリット

男性と同じ給与がもらえる

男女で給与が違う会社がある中、クボタでは性別関係なく同じ給与です。

結構これって大きい問題ですよね、男女の平均年収を見てもだいぶ差があります。

 

 

 

 

 

 

出典:DODA 平均年収ランキング

女性は結婚して退職するから、出産で辞める、または産休を取るからなどの理由からいまだに差があるのが現状です。

共働きが当たり前になってきたご時世で日本はまだまだ遅れていますよね。

 

クボ子の場合は派遣工で日勤専属で月収平均30万円ほどです。

2019年度の給与公開しているのでそちらも参考にしてくださいね!

クボタの給与公開!2019年度

 

楽な工程に配属される可能性が高い

女性は男子に比べると比較的、楽な工程に配属されることが多いです。

工場の仕事は重量物持ったり、重い工具を使用したりする工程が多いです。特にクボタはトラクタを作っているので車メーカーよりさらに大きい部品を扱っているのでなおさらです。

ケガのリスクが高い作業は男性メインにやっています。

女性がやる作業は主に以下の工程が多いです。

  • 検査
  • 部品運搬
  • ピッキング
  • 組み立て(重量物なし)

他の工程よりも正確さが求められるので女性が向いているのでしょうね。

 

防犯性が高い寮を用意してくれる

寮を利用する方はクボタの場合は社員寮はなくマンション借り上げをしていてワンルーム以上確定です。

派遣会社にもよってくるのでどんな部屋かまでは言い切れませんが、おそらくほとんどのマンションが新しいです。

工場の最寄り駅の「みどりの」周辺は新築マンションばかりです。かなり高い確率できれいなマンションに住めます!

特に女性には工場から近くきれいな部屋を用意してくれます!

無料で新築マンション住めるなんておいしすぎます。かなり快適に過ごしています。ちなみに、みどりの周辺の平均家賃は6万ほどです。ありがとうございます!!!!

 

集合寮が嫌、プライベートは守りたい!って方にはクボタを強くおすすめします!

 

みんな優しい

これ結構大事 笑

クボタの従業員も派遣会社の社員もなんか異様に気にかけてくれます。

工程入ったばかりの時などすごい声をかけてくれます。何か悩みがある時もしっかり話を聞いて割と要望に応えてくれます。

勝手なイメージだったんですけど、工場の従業員は職人気質な怖いおっさんとかヤンキーみたいな人ばっかりなんだろうと思ってたんですけど、意外と普通の人多かったです。笑

誰なんだろうこのおっちゃんって人が毎日朝あいさつしてくれて癒されているクボ子です。

 

年齢層が幅広い

求人サイトでは年齢の上限は設けていません。

18歳以上で両手で作業ができ、安全、衛生上支障がない方なら誰でも応募ができます。

メインは20~30代ですが、40、50代女性もの方もバリバリ働いています!50歳いってなかたらごめんなさい!見た目年齢です 笑

お子さんが小学生~大学生で子供が返ってくるまでの間働いている方が多いようです。日勤だと8:00~16:30なので学校にいってる時間とちょうど被るので条件いいですよね。

頑張る母ちゃん素敵です!

 

デメリット

どんな職場にも良いこともあれば悪いこともあります。

デメリットもしっかりお伝えします!

 

女性の求人枠が少ない

これは入社前の話になってしまいますが一番のデメリットです。

上記にも書きましたがクボタの女性は1~2割程度。しかも女性は一度入社すると長く勤める人が多いので女性枠がなかなか空きません。

求人には女性歓迎や活躍中など書いてありますが、実際は女性ができる工程が空いていないと求人に応募さえできません。

新卒や中途の募集とは違い人の入れ替えのタイミングが読めないのが期間工や派遣に応募する時の難しいポイントですよね。

採用はされても入社は一か月後などの話もざらにあるので気を付けてください!!

 

体力が結構必要

女性に限らずな話にはなってしましますが、かなり体力つかいます。

元から立ち仕事をしていたり、スポーツしていた方ならすぐ慣れるかもしれませんが、今まで事務職など一日座ってパソコンとにらめっこだった方には結構過酷な環境だとは思います。

男性に比べるとやはり女性の方が体力が少ない方は多いのである程度覚悟していた方がいいでしょう。

その面を考慮して楽な工程に配属してはくれますが、きついものはきついです・・・

 

クボ子は完全に女子の中でもハズレ工程っぽいです。1日中ひたすら歩きっぱなしです、体力つけたいからいいんですけどね!!!!って割り切るのが仕事を乗り切るコツです。

 

女性の正社員が少ないから相談がしづらい

男性の上司には相談しづらい事もなかにはあるかと思いますが、でも女性の正社員はあまりいないんです。

同じラインじゃないと状況わからない事も多いかと思うので、こればっかりは男性社員に話を打ち明けるしかないいんですよね。

社員の人もいい人ばかりなので安心して相談しても大丈夫かと思いますよ!(褒めてるけど別にクボタからお金もらってないからね!笑)

まとめ

女性にとってメリットが非常に多い工場勤務。デメリットは本当にあまり思いつかないくらいです、また出てきたら追加していきますね。

今までの話を踏まえて工場勤務向いている女性をポイントまとめました!

  • 男性と同じ給与でバリバリ稼ぎたい
  • 体力には自信あり
  • 工場という環境に抵抗がない
  • 男性が多い環境でも大丈夫

2020年3月28日現在、コロナの影響で多くのメーカーが生産停止や生産数を減らして稼働などの措置を取っています。クボタでは今のところ大きな影響はなく通常通り稼働しています。

求人も続いているのでご自身の判断で求人がある今のうちに入るのかコロナが終息してから入るのか判断してください。

これから経済は間違いなく落ち込み失業者が多くなりそうなので、その前に入社してしまった方がいい気もしますが・・・

 

もし、とっとと職につこう!!という方は下記バーナーからアクセスし、フリーワード検索で「クボタ」で求人一覧できますのでご活用ください。


 

 

 ゆんたくコーナー

ゆんたくとは?

沖縄の方言で「おしゃべり」や「団欒」の意味。クボ子が勝手しゃべっているので良かったらお付き合いください!!

 

職場での女性ならではの悩みってありますよね。

そう、女性同士のマウントの取り合い・・・・

前職がアパレル関係だったのでそういった問題は嫌になるくらい経験しました。

 

クボタの工場ではどうでしょう?

 

正直、ラインによるからわからない 笑

でも、女性が少ない環境なので仲間意識は生まれやすいのでどろどろの関係にはなりにくいと思います。

工場で働いている人って、いい意味で人に興味がない人が多いので無理に人間関係を作らなくても大丈夫なので安心して働けますよ!!

 

それでは、また!

 


期間工ランキング

ランキング参加中、クリックしていただけたら泣いて喜びます!

よかったら私のやる気スイッチぽちっとしていってください!!

8 COMMENTS

よっしー

お疲れ様です(^^)
今週も来週又は4月から派遣・期間工で入職される方が見学に来てました。
本当に毎週のように10人くらい採用してますね 苦笑
私の前の研修生に女性がいて、次の研修生にも女性がいるっぽいです。

同期の他派遣の人から、寮事情について聞いてみましたが、みどりの駅周辺のマンション・アパートの人もいれば、会社によっては一駅離れた所のレオパレスって方もいます。
入寮当日から水道ガス電気が使える所もあれば、中には入寮後自身で日程を決めて立ち会うってとこもあるようです。

派遣はどこも寮費無料、レンタル品・水道光熱費は入寮者負担と同じですね。
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ合わせて4〜5000円位って言ってます。
ベッドや布団も無いので、これから来ようと思ってる人は、レンタル・自宅から送る・こっちで買うかしないと、ダンボールで寝ることになりますよー(´∀`)

返信する
クボ子

お疲れさまです^ ^
どんだけ人の入れ替わりあるんだってびっくりする位人入りますよね 笑
お、珍しく女性枠が結構あったんですね!

いろいろ情報ありがとうございます!一駅離れると電車少ないしめんどくさそうですよね(°_°)

結構レンタルされる方多いみたいですね、私はもともと1人暮らしだったので一式持ってきましたよ!自分の使えるのが安心です(´-`)
早めに入寮させてもらって生活できるようにしとくのが1番ですね!
車じゃないと厳しいけどニトリもありますし!

返信する
よっしー

私は布団一式もレンタルしてるので、家電等合わせて月5500円+水道光熱費がかかります(・ω・`)

離れてる人は自転車で30分くらいかけて来ているそうで、近くにスーパーも無いから夏場どうしようって嘆いてました。

食堂も最初は利用しようと思ってましたが、利用の有無関わらず出勤日数分引かれると聞いて、食堂は利用せず持ち込みにしました(´ω`)

返信する
クボ子

んーバカにならない金額ですね
持ち込みできる人はなるべくした方が安く上がりそうですね(;_;)レンタルの方が楽ではあるけど!

え!そんな離れてる所もあるんですね…
派遣の担当さんと話してた時はそんな遠い寮はないよって言ってたんで、派遣会社によるんですね(°_°)
雨の日もえぐいですね、そのパターンは車ないときついですね。

慣れてきたらお弁当にしよう!って思ってたんですけど面倒くさくなっちゃって食堂利用してます 笑

返信する
毒男

そりゃソワソワしますよ!!
だって男の子だもん!笑
工場の交替勤務やってると、ほんと接点ないんですよ、しかも未知の土地で働いてるなら尚更…

ゆんたくクボちゃんアパレル出身だったんですね!
なんかもう勝手に朝日奈央や、みちょぱみたいな人物像出来てしまってます笑

いずれは工場で貯めるだけ貯めて、アパレルに戻るんですか??

返信する
クボ子

ま〜女子もイケメン来ないかなって期待してるのでお互い様ですね 笑

ほんとやめて〜!笑
妄想すのるは勝手ですがハードル上げすぎです!アパレル=めっちゃかわいいは偏見過ぎます(°_°)
平凡なちんちくりんです。。。

アパレルは戻らないですね〜
やりたい事あってその資金調達で働いてます٩( ‘ω’ )و身バレしそうなんで今は書けませんが、辞める頃に公表します!(需要なさそうだけど 笑)

返信する
毒男

実際イケメン入ってきます?笑
イケメンとか以前に、こっちは若い子自体あまり入ってこなくて、中年の人ばかりです!

失礼しましたぁ!!!
でも体感そうだったので…笑
あとやっぱオシャレで社内割引羨ましいなー、って思ってました笑
デメリットは良く給料安いって聞くんですがどうなんでしょう?
ゆんたくちゃんは小柄なんですね!可愛いですね!

辞める頃だなんてまた寂しい事を…シクシク
そういえば、ブログで日野の期間工で、500万貯めて東京でOLやり始めた沖縄の女の子いたような??
ゆんたくちゃんも元より、女子は男より貯金やりくり上手いですよね!!!

返信する
クボ子

んークボ子のいるラインには残念ながら目の保養になる人はいないのです(´-`).
クボタは男女共に若い子多いですよ!女子は年齢層少し高めですね

社割はありがたかったですね!
せっかく働いたのに社販で消えていくのはあるあるですね(°_°)

沖縄離れちゃうのもったいないと思っちゃうけど都会に憧れたんですね〜
確かに計画性あるのは女子の方ですよね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です