クボタ職場環境

こんにちはクボ子です。

 

今回はクボタつくば工場の職場環境を暴きます!

工場の中って汚いの?臭いの?暗いの?ご飯は?

 

なんて入ってみないとわかない事が多いと不安ですよね。細かい部分まで気になるけど情報ないけど入社して失敗したーーってならないようにできる限りお伝えしていきます!

 

つくば工場内環境

 

まずは、一番気になる職場から!

 

工場アクセス

電車通勤の方の最寄り駅はつくばエクスプレス線の「みどりの」駅

徒歩約21分。まぁまぁ遠いです。自転車で通える範囲の方は自転車を推奨します。

クボタでは申請を出せば自家用車通勤OKです!ほとんどの方が車通勤です。

 

工場内

大きく2つの工場に分かれています。

【第一工場】トラクタのメインの組み立てをしているラインが多い工場

【第二工場】ギアの製作やプレスなど部品を作りここで作られた部品が第一工場に供給せれます。

どちらの工場もロッカー、食堂が完備してあります。

どちらの工場になるかは入社後の研修の最終日に配属先が発表になるのでその時まではわかりません。

 

研修内容を書いた記事もあるのでこちらもぜひ!

クボタの入社後研修とは?

 

休憩所

各ラインに机と椅子が用意された休憩スペースがあります。しかし椅子も机の大きさもラインの人数に合っていないので全員は座れません・・・

各自、自分の工程に椅子になるもの適当に見つけて座ってます。ゴミ箱の上に座ってる人もいて悲しくなるわ 笑

 

みんなたいてい携帯いじってます。会話する気力が・・・

喫煙所

工場内にはなく工場施設内には3~4か所?あります。すみませんクボ子がタバコ吸わないのでちゃんと見れてません。

2020年4月から始まる改正健康増進法では屋内喫煙は基本禁止されましたが、クボタでは禁煙を推奨しているだけで、特に喫煙所をなくすなどという対策はまだしていません。

まー社員がぷっかぷか吸いに行ってるから無くすことはなさそうですね。

 

食堂

第一、第二工場に食堂があります。

料金は社員と期間工だと350円(変更されてなければ)、派遣は540円。

 

A定食(肉メイン)、B定食(魚メイン)、麺類、丼ぶりから選べます。

4月から食堂の提供会社が変わって格段に美味しくなりました!!けどちょっと量が減ったのが残念。

明らか前までランチ食べすぎだったからこれを機にご飯の量を正常に戻すことにします。胃袋ちっちゃくな~れ

 

電波

びっくりするくらい電波が悪いです。

休憩中に携帯いじっててもなかなかアクセスできません。

そりゃー2000人超える人が一斉に携帯使ったら電波悪くなるわって話ですよね。ドコモは割といいみたいです。

 

昼休みの食堂は割と電波いいのでそこでSNS大好きっこクボ子は携帯いじってます。

 

仕事中に携帯いじることがなくなったのでデータ通信量が全く減らなくなりました!家帰ればWi-Fi入ってるし

工場で働くなら絶対に格安SIMおすすめします!

以前はソフトバンク契約していて月に約1万円から格安SIMにして約2千円ほどになりました!!!

固定費見直すの大事!!!

 

ライン作業中の環境

 

暑さ、寒さ

他の工場経験してないので比較できませんが超絶暑い!!!

6月頃から湿気で汗をめっちゃくちゃかき始めます。空調は入れてますがその涼しさ以上の運動量なので意味なし。

工程によってかなり違いが出てくるのでこれは完全に運に任せるしかないのです・・

 

その場からあまり動かない工程の人は上から涼しい風がもろ当たるので涼しそうですが、動き回る工程の人には気持ち程度の風があたるかなって感じです。

真夏はは熱中症が出る位しんどいのでそこは覚悟して入ってください。極端に暑さに弱いとか体力無いって方にはかなり厳しい環境です。

2019年の夏は1日1本500mlのポカリが支給されました。

自販機があるので飲み物買えますが、みんなスポーツ飲料、水、麦茶を買うので補給が間に合わず売り切れるので自分で持ってくるのがおすすめです。各ラインに小さい冷蔵庫用意されているのでそこに入れてました!

 

 

冬は工場内冷蔵庫と化しています。本当に極端!

ライン作業が開始する時間(AM8:00)あたりから暖房が入るのでやっと温まってきます。

ありがたいんですが、これはこれで温めすぎて暑い!!笑

もうちょい微調整してよって毎日思って働いてます。各ラインで空調調整できるわけではないので調整が難しいようです。

暑い、寒いで作業に支障でるくらいだったら社員に言いましょう!クボ子はしょっちゅう文句垂れてます!笑

 

身だしなみ

 

【作業着】

作業着は期間工、派遣関係なく無料で支給されます。

こんな感じです!

 

出典:クボタ筑波工場 採用情報

 

夏用長袖2着、冬用長袖2着、ズボン(夏冬共通)2着と帽子が最初に支給されます。

夏用長袖と同じ素材の半そでもあり、後程申請して交換してもらえます。

 

ドライ素材のポロシャツが売店でも購入可能です。(確か¥1,600)はっきり言ってダサいです。けど涼しいので汗っかきの方にはおすすめ!

 

【髪型、髪色】

派手な髪色はNGです。

けど金髪の人も普通にいるのでゆるゆるです。面接の時は黒髪をおすすめします。

入社後は徐々に明るくしても大丈夫だと思います。配属ラインの上司次第ではありますが・・・

ちゃんと仕事してれば目つぶってくれますよ!

 

髪型は肩に髪の毛つく長さなら結ぶ。

男性でもロングの人はいるのでご安心を!

 

派遣とおしての面接だと入社前に切ってきてと言われる方もいるようです。

 

【ネイル】

ネイルokです!

ライン作業中は手袋しているので見えないので特に制限されてません。

けど作業終わったころには爪の間がすごい汚れるのであまり爪を伸ばせません。

クボタで働き出してから爪がよく割れるようになり最弱の爪となってしまいました・・・

 

油汚れなどは強力なハンドソープがあるのでしっかり取れるのですがその分手荒れがひどいので1年中ハンドクリームは必須です!

 

【アクセサリー】

ピアスNG

指輪、ネックレスOK

 

ピアスは落として商品に混ざらないようにという事で禁止です。

ネックレスだって落ちるかもじゃんとツッコミをいれたくなりますが・・・

 

クボ子の偏見

茨城県民はシルバーのチェーンネックレスしがち(゜゜)

 

 

まとめ

他の工場で働いたことがないので比較ができませんが、大手メーカーだけあって

極端に悪環境ってわけでもないのでしょうか。

クボタに洗脳されてもう感覚マヒしてますかね?笑

 

正直最初は工場で働くことはマイナスなイメージしかなかったです。

けどお金の為とわりきってしまえば割と大丈夫になりました。

 

目標があって短期間で稼ぎたいって方にはおすすめします。

コロナショックで今後どこまで不景気が続くかわかりませんが求人再開した時にスタート遅れないように

サイトは常にチェックしとくといいですよね。

※5月中はクボタの求人はストップするようです。最新情報分かり次第ブログ書きます!



 

 

 ゆんたくコーナー

ゆんたくとは?

沖縄の方言で「おしゃべり」や「団欒」の意味。クボ子が勝手しゃべっているので良かったらお付き合いください!!

 

世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。

医療関係の方、物流の方、スーパーやドラッグストアの方リスクを背負いながら働いていただいて頭が上がりません。

できる限り家にいてこの人たちの努力を無駄にしないようにしましょう。

 

新型コロナウイルスは飛沫感染よりも接触感染が多いようです。

 

例えばスーパーに行って、感染しているおばちゃんがトマトを手に取ってやっぱやめたと戻して

感染してない人がそのトマトを買っていったらウイルスをもらってしまいます。

 

普段から野菜や果物の傷みやすいもの一回取って戻す行為は許せません。

なんであんたがぐちゃぐちゃ触ったもん知らずに食べなきゃあかんねん!!!!ってイラっとします。

 

このご時世なのだからなおさら気を付けて欲しいのに何も考えない人が多いです。

 

早く元に戻って~!!!

楽しみを奪わないで~!!!

生き延びましょ!

 

それでは、また!

 


期間工ランキング

ランキング参加中、クリックしていただけたら泣いて喜びます!

よかったら私のやる気スイッチぽちっとしていってください!!

4 COMMENTS

毒男

ゆ、ゆんたくクボちゃんってもしかして関西人?笑
時々丁寧な説明文の合間から唐突な関西弁見るんで笑

それにしても暇すぎます…脳味噌トロけちゃいそう、ジム入り浸るつもりだったのに臨時休業…
史上最悪につまらない連休なりそう笑

茨城はコロナ広がってるし、県外人良く来るから安全にヒッキーしててね!

返信する
クボ子

生まれも育ちも関東です 笑
よく遊ぶ友達が関西人だからなんかたまに使いたくなっちゃうですよね。本人の前で使うとエセってら叩かれますけど(´-`)

クボ子は16連休です、早くも家いるの暇です(;o;)
そうなんですよ、わざわざパチンコしにくるアホちんがいるからさらに感染者増えそうです…

返信する

最近からですが楽しく拝見させていただいてます。
以前、妻が働いていて、募集があればまた働きたいと言ってるんですが、出戻りみたいな女性っているんでしょうか?出戻りなら優先的に採用されるとか。
あと、妻は女性では背が高い方で、以前働いていたときはかなりきつい配属先にされたらしいのですが、今でも背の高さで配属先が決まるのでしょうか?

返信する
クボ子

圷さん、コメントありがとうございます!
奥様は先輩でしたか!
優先度は高いと思いますよ!募集停止する前は経験者手当が10万円もらえるくらいでしたので!
背の高さというよりは手先の器用さとスピードで配属が決まると思います。
配属前の研修で実技テストがあるのでそこでスペック見られています。

経験ある場合、会社的には空きがあったら同じような工程に配属したがると思うので、先に相談しておいた方がいいかと思います!

また募集かかったらすぐお知らせ記事書きますのでよかったら見に来てください!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です